Lycee中心のブログです

現状
Lycee≧バトスピ>>>遊戯王>(以下引退)>>牙・GWとか

2007年01月03日

【Lycee】さがし物

うが、今度は宙雪のパーツなくしたorz
智代は宙単作るときに抜いたから助かったものの雪のパーツと一生懸命が痛い……
今度こそFBにあれば良いけど流石に期待できないかなぁ……


新しくデッキ作成してたら上記の理由でパーツが無くてしょんぼりして解体
四季使ったネタデッキも雪のパーツが無いと組めないからデッキ作成意欲が低下中
まぁそれでも現状所持してるデッキは2つ+2あるんで大会出る分には問題ないけど


星単
コンバ朋也3はやっぱりやりすぎだったので2に減らす方向に
代わりに安定したキャラを入れたいから金タイガーか春の茉理を増やす方を検討
色々とマイナーチェンジをした方が良い感があるから慎二も真面目に扱いどうするか

宙単日単雪単
日単はネタ仕様だから大会では使う気0、宙に勝てないしw
宙単と雪単は普通に戦えるけども前者はキャラ事故起こるデメリットも大きいから調整必要そう
雪単は普通に安定するし何よりエラッタの影響受けてないので大会で使い始めるかも
今まで雪単は節目の大会でしか使った事無いんですけどもね


とりあえず今月のウィークリーをどうするかが最大の問題なわけですが
出れないからトレードするしかないと言うのがなんとも
posted by てぃおん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Lycee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

【Lycee】拒死性肉体

木曜、カードの聖域杯
多分私が出れる今年最後の大会
で、デッキは電波を帯びた宙単
男がいなかったりアイテム沢山入ってたりEXが98なのにるーも五大元素も入ってなかったり

1回戦目、霧刃さん(月単疑問)
先攻取られるが朝狗羅はなく氷室、とりあえず笑われました
シオンメイフィアでエンドかな?
こっち、メイフィアもシオンも止まらないなーと思いながらユウとなにか?
途中バゼット出てくるもそれ止める為に凛後ろに出したりしつつ
AFに智代舞ユウと並べてバゼット列に完全制圧ぶっぱして勝ち
途中何も考えずにバゼットいるときにチョップしたのは秘密デス(ぉ

2回戦目、teruさん(宙単ウィニー)
制圧積んで2コストキャラ主体で殴るデッキ
向こう先攻でオボロ四季
こっち凛出して相手のハンド4なので制圧される前にと宝石魔術でオボロを
さらにエレノア
向こうウィッカAFとDFに元子グラァ&ドリィ?
こっち凛だけ通るので殴ってウィッカにグラァ&ドリィ
次のターン、凛に繁藤つけようとしたら対応で完全制圧
その後にユウ出して智代出してで完全制圧全て落ちてたんで積み


階段が負けて優勝〜
メタ対象に当たれば余程は負けないよね
カウンセリングもガン積みだし(ぉ

前回のクリスマス景品が形を変えて来月末まで最下位の人に頑張りま賞として出す
そしたらいきなり珊瑚オフィ持っていかれれるクオリティ
霧刃さんもクジから勇二オフィ持ってったしw
お年玉みたいなものですねきっと^^


その後は阿呆なデッキについて話したりしてた
時代は春男です、ちなみに春男は岡崎定義で遠野四季です(ぉ
posted by てぃおん at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Lycee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

【Lycee】看板娘

061227_182942.JPG
「オーダーステップ」が「オーダー・ステップ」になっている件について
てか、前にもこんなのあったっけ?
火乃香はどっかの誰かへのメタカードになるんでしたっけ?

しかしウィークリーがネーブルで公認がVAとなると2月も同じ流れですかね

そうそうウィークリーと言えば書類が届かなくて遅いなーと思っていたら申請してない事に気付いた
うはー面倒くせー!
サイネリアを取れるかどうかが1月の課題ですか
posted by てぃおん at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | Lycee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

【Lycee】不良少年

告知どおりの月曜ウィークリー
レンストプレイヤー3人と1匹だけかと思ったら直前でメグライアンさんとHMX−12型さんが
参加者6人、使用デッキは星単

1回戦目、サナリィさん
先攻取られて朝狗羅はないが氷室出てきてレオ君盗られる
こっちドローして手札が
朋也、アリス、アリス、闇アリス、レオ、ルビー、ルビー、慎二、ナンパ
とりあえず氷室に朋也、隣りにレオ君エンド
返しで大志盗られて秋月が出てきたのかな
こっちキャラが勝平しか引けず泣く泣くサポート要員に勝平を朋也後ろに

が、この後にキャラが全く沸かず朋也と慎二ばかり引く
向こうには涼太君とかも追加されて
終盤になってようやくキャラ引き始めて展開するも打点差が厳しい
で、最終局面にルビーコンバして殴ってデッキ差を縮めるも
最後相手のデッキ1枚、こっちのデッキ3枚の時にスカッド対応骨董とか言われてこっちのデッキ枚数が足りずレオ君サイドステップで殴られて負け

んで今日になって気付いたのが朋也の不良少年で願いが叶う場所置き場にカード置いてなかったこと、2枚も
これがあればもう少し戦えてた気がするだけにショボーンです
と言うかその日1日朋也のテキスト忘れてたorz


2回戦目、メグライアンさん(月単)
先攻取るも朋也しかでないorz
仕方ないので闇アリスから朋也
そしたら朝狗羅シエル夕菜、3コストキャラ出してネットワークされるとかどうよ
が、シエルが弓してこずエンド
ドローで涼太君レオ君引いてAF展開
が、涼太君が逃避行される
夕菜はなんかで倒したあとで相手ハンド1の時に鷹文出すと逃避行が落ちる
で、その後に凛引いて喝!!!!!!警戒してレオ君エスケープから凛コンバ
が、スカッド対応逃避行ですぐ奪われる
そのときのハンドがそれでも凛とルビーだったのでそのまますぐ出して
相手のAFがイマイチのところを殴りきって勝ち


3回戦目、HMX−12型さん(日単)
向こう茉理、零観、レイチェルと展開
しかしこちらの手札が輝きすぎてた
茉理ナンパから朋也→闇アリスでコンバでレイチェル破棄
ルビーへも即コンバ、さらに鉄拳制裁で零観破棄
あとはそのままダメージレースで負ける事無くブロッカー出しながら打点当てていって
鷹文でピンポイントで亜沙落とすとか屋って勝ち
私の中での鷹文の存在価値がどんどん上がってるw

2−1で普通の子、優勝はサナリィさん
決勝卓の時回復ループ入ってたので普通の打点じゃ削りきれません

ちなみに参加者全員配布のくじはメグライアンさんがかろうじで良い所引いて他はイマイチ
そしたら万君が「主催者サンタが弱い」とかorz

しかし星単今の構築にしてから初敗北だったりしてショックです
まぁ相手のプレイングミスに救われた試合が最低2試合あったからそこまで強いかと言われるとアレですが
それでもフリーで雪単とやった時も勝てる手応えがあっただけに
恋愛探偵自体はやられてもそこまでは問題なさそう
むしろ噛み合わせが弱くなければどんな色相手でも戦えそう
花宙日は比較的相性良いから月と雪相手の勝率次第かなぁ……
ヒースクリフは流石に無理な気がする、朋也がコンバできれば良いけどそもそもパーツ揃うまでに慎二が落ちたらアウトだし
慎二も見限る必要が出てくるのかなぁ、そろそろ


雪単の話
元々エラッタに影響されない雪単ってのはどうかと思うけど紫音1枚が別のカードに変わるだけなのは楽
日星が減ってもあゆは元々スペック強いから変える必要ないし、ヒースクリフも対日で役に立つし
むしろ月のカードを沢山入れるのが楽しそうで仕方ない
ハンド2枚で的中したり読書すれば強くない?
読書の場合はやろうと思えばハンドアド+1だし
不幸対応不幸とか言われたら対応でかぐらプレイとか楽しそうw
夢見るだけで終わりそうなデッキですが



ところで全国ランキング
ぱっと見てると12月1週も2学期に反映されてるように見えたから計算してみた
で、やっぱり反映されてるっぽいんですけど?
全国ランキングのページ見ると2学期は8月〜11月末になってるんですが
12月1週とか反映されるとポイントが−36もあって軽く死ねるんですが(苦笑
posted by てぃおん at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Lycee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

【Lycee】幸福の香り

今週、土曜日に大会開く余裕がないので月曜日に定期大会開く模様です
その日がなんか「くりすます」って書いてありました
と言う事で主催者サンタが参加者になんか投げるそうです
相変らずくじです、くじ好きです
多分一番良い商品は3パック贈呈とかその辺になりそうな予感です
もしかしたら資産都合で2パックと書いてあるかも知れません
まぁ時間があれば来ると良いまぅよ


リセー
金曜日、ウィークリー
大会前に店長とARIAトレカの引き勝負
2ボックス開けてその中の9パックでSP5枚とか屈強
でも肝心の短髪藍華が出ませんでしたよ?

で、参加者3人
使用デッキが星単
1回戦不戦勝でしょんぼりしつつ観戦
てんちょーのぬるっぴきが哀愁を誘いつつ
2回戦、はおらんさん(花単)
こっち確か序盤からコンバしてった気がする
朋也強いよ朋也
DFは相手に同士討ち強要しつつ殴り勝ち

ささらの3枚目獲得


その後に公認
使用デッキはなんとなく雪単
参加者5人
1回戦目、n瀬さん(花月)
序盤、向こうは愛生朋乃でドローを進める
で、その愛生に憧れるのを何故か1ターンためらう
そのせいで最後打点が足りなくなって
それ以前に不幸対応で逃避行されたしぐれが破棄されずそのまま殴ってきてた
このとき破棄される事を完全に忘れてた自分、土曜日になってから気付いてお互いはなしてたw 
そんな感じで負け

2回戦目、へいぞうさん(雪単)
私のデッキ見て作ったとか言ってたw
ほぼ完全なミラー状態
で、ドロソこっちないのに向こう菜々子とか言ってきたのでリーゼリット不幸で消す
そしたらこっち菜々子引いてきて菜々子指定して除去飛ばされず順調に引く
AFに3コストキャラ3体並べてハンドが不幸3とか強いw
相手の長谷部は木登りしてフィアッカは速攻で逮捕したりで勝ち

階段で勝ったんで終了、優勝はn瀬さん



土曜日
聖域杯ウィークリー
参加者5人、他の大半は牙とレンストに流れたw
使用デッキは星単

1回戦目、サナリィさん(月単)
先攻取られてネットワーク喰らう
が、凛が速攻カレイドになって涼太君とで打点を増やす
向こうもAFに3点移動キャラ3体並んでてきつかったんだけども終盤にレオ君引けて一気に優位に立って、相手のバゼットを朋也コンバで倒して
相手のごみ箱に逃避行あったので相手の攻撃はスカッドせずにチャンプして返しに朋也アタックスカッドで勝ち
案の定逃避行握ってたw

2回戦目、魔王様(日星不幸カレイド)
先攻取られて凛出てくるがいきなり白玉貼るほど弱い引き
その凛にまず鉄拳制裁とか言ってこっち涼太レオ君かな
しかもこの時の慎二で向こうの凛落ちるとか
向こう紫音と凛追加で凛は即コンバかな?
こっちも返しで凛コンバして殴り合い
シャドウムーン出てきてダメージレースで劣勢気味になるも観鈴を出してくれたので打点差が離れなかった
終盤に令呪で観鈴にプレッシャーを与えつつ打点稼いで勝ち
向こう不幸握ってたみたいだけど撃つタイミング迷ってくれたおかげで勝ちやすくなって助かった
でもこっちもプレイングミスしてたんでそれがなくて対対には持ってけてた筈
と言うかお互い後ろ沸かないとか弱い


3回戦目、メグライアンさん(宙月)
氷室とかマジ天敵なんですがw
先攻取られてネットワークでカレイド落とされる
しかもその後カレイドダメージで全部落ちるorz
その代わりに巫女凛が活躍、慎二でデッキ差つけつつ涼太君でドローして
相手のアタッカーは朋也が2回排除
綾香同士討ち、鳥羽莉後ろの言峰をコンバで落として鳥羽莉封じて
なんにせよ同列に突っ立っていた鷹文が強かった、ハンデス強いね
あとは両サイドで涼太君と凛が殴ってた、向こうの打点はユウ以外殆ど止めてた気がする
まぁ氷室引かれなかったおかげな気もしますが

で、優勝してささらの4枚目ー
なんだかんだで前半弱かったけど後半合わせて久那妓3、ささら4なら強い方でしたね
HMX−12型さんとあんまりあたってないからな気もしますが



んでエラッタ
不幸ktkr
まぁそんなのはどうでも良い、むしろ
七央が裁定変更キタ━━━ッ!!
前聞いたときは効果出るって言われたけどテレネッツァのエラッタのおかげで可になったっぽいw
これで遭遇も怖くなくなったし、不幸がもっと怖くなくなった
逮捕は別に問題ないのであとは怪しげな子が投入されるかどうかのレベル次第w
まぁ星が不幸エラッタのおかげで減るだろうから自然と入らなくなると思うけど


うぃんどみる参戦
当然VA4に期待のが多いんですが
ういんどみると聞いてはぴねすよりもまから始まるあっちの方が先に出てくる自分
そんな葉賀さん繋がりで去年の正月に買ったはーみっとこんぷれっくすが未開封のままだった事を思い出す
まぁ既にどうでも良いんですが(ぉ
まぁしかし相変らずゲームやった事ないメーカーなんで適当にパック買って誰かにぶん投げるんでしょうね

ところでコミケのCMカードは他でも配布されるの?
されないんだったらNUDA君(万君)に頼めたら頼んだ方が良さそうなのかな?

posted by てぃおん at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Lycee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

【Lycee】うたたね

火曜公認大会ー
何故か一人だけ宙単君の敵を討つぜ!とか言ってた、ちなみに敵はいません
大会前にteruさんとn瀬さんとでパック買ってる横でホイルは引くけどそれ以外弱いんだよねーとか言ってホイルひよこを引く
追加で買ってるのを横目に割引券があったのでその分使ってリーフ3とVA3を2パック
栞のホイル……と黒ささらktkr
隣りのminaさんがこのパックに希望が持てないっ!とか言ってた気がする
でも同時に今日の大会は間違いなく弱い子だねとか言われた

そんな感じで宙雪で、智代を入れてた枠になんか入れた気がするけど忘れた
1回戦目、n瀬さん(宙単)
向こう鳥羽莉エンドでこっちユウのみでエンド
向こうコーティ真ん中前から鳥羽莉が食餌使って殴ってくる
返しで真ん中須磨寺、右那須君、鳥羽莉に加賀元子
こっちのユウに加賀合わせられるも須磨寺がコーティに憧れてサイドステップから打点通す
ユウで殴るとき逮捕逮捕木登りのハンドで逮捕切ったら木登り引くとか
相手の舞も真ん中DFからオーダーステップ対応逮捕とかしたりして結局相手の打点を殆ど防いで勝った希ガス

2回戦目、teruさん(宙単)
こっち先攻で長谷部エンド、綾香いたけど出せないとか弱いハンド
向こう長谷部に四季、反対に柳也、真ん中岸田
木登りで切ればよかったんだけどもハンドが弱い上に令呪の使い道が無い
それでも終盤詰めていったんだけども打点足りず一生懸命も握られて負け
こっちの一生懸命は全部四季に落とされたze!

3回戦目、千里君(日星)
長谷部エンドしたら観鈴スタート……を取り合い、このとき手札がカウンセリンググラァ&ドリィ那須とかで真面目にキャラ出すか迷ったけどここは正解
……が、落ちるのが不幸2とか
しかもドローしてない自分、なんか前の時もやった気がするけど恩恵でドローさせてもらう
長谷部対面のレミィをカウンセリングとかどうみても強いのにキャラが沸かない
終盤最後の不幸もきっちり引かれてアリス登場対応で一生懸命打たなかったせいで負け
いや撃ったところで打点が足りてなかった気がするけど

1−2の弱い子、言われたとおり弱い子だったw


その後にフリーで宙単相手に負ける雪単
でも星単は一方的に殴り勝ってたw
うたたね撃たれたのは流石に凹んだの通り越して無理じゃね?とか思ったけど
2戦やってもらってその2戦目の時相手のハンドうたたね2とか勘弁w
まぁそれ見越して1回もスカッドしなかったんだけども


minaさんとかが帰ったあとにteruさんとフリーしてて智代を遊びでさしたんだけど強いね、真面目に
コイツのプレッシャーは半端ないわ
あとリーチ棒w
当て逃げは無いね、まぁ今回見れる日キャラ少なかったからね……



帰り際にまたホイルで栞を引く自分、レアも栞とか栞引きすぎ
6パックでホイル3黒1は無いね
posted by てぃおん at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Lycee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

【Lycee】グランプリ

あれ、優勝も日星?
千里君が決勝卓だったのは覚えてるんだけども、と言うか真後ろでやってたのに見れなかったのはちょい残念
まぁ目の前の方とトレードしてたせいですが

そんな感じでフェスタレポ
の前に前日のウィークリー大会
フェスタ用で調整してた雪単で
決勝卓で魔王様相手に初っ端の配置ミスで打点完全に抑えれるところでAFとDFを逆に置くとかありえなす
その序盤の5点がどうしようもなかった
そして日星相手の綱カードヒースクリフを引かない、4枚積めと?
あとはフリプレとかも含めて円反魂しぐれ不幸が偉いなーと言う感じで当日の朝に紫音−1、しぐれ+1とかチャレンジャー精神で再構築

んでその当日
蒼い鳥さんとy氏(ハンドル登録したらしいけど忘れたorz)と霧刃さんで車で名古屋へ
とりあえず時間余ってたのででかまじで最終進化購入、やっと4枚
ついでに引き勝負とか言って熊乃郷、絵師的には好きなんですが朱音当ててる蒼い鳥さんがどう見ても勝ち組で終

ゲマついてまずラッキー交換、凄い量ですねと言われたけど半分は魔王様のです
このご時勢に銀知得留とか強すぎですから
んでaltさんも合流
この時つけたデッキ名が「スタジオメビウス参戦復活はまだですか?」
どう見ても願望です、本当にありがとうございました
さらに同卓にminaさん登場、羽月さんも居ます
……6人座ってて花単が3人とかありえないですから


そんな感じで1回戦
……DPNさんorz
毎回名古屋に来るとこんな感じな気がする、前でかまじ行った時も霧刃さんとだったし
ついでに隣りにはシエトリエさんががが
んでDPNさん=月日逃避行or月雪ゲムセだろうと踏んでたのでじゃんけん負けれません
案の定月日逃避行(キャット)
んでそのじゃんけん勝ってさらに初手フィアッカしぐれ
謎ジャム切ってフィアッカコンバしたら不幸落ちる
しぐれ出してドローしたら木登り引く、勘弁してくれorz
まぁ返しでショップ屋出てきたから利用される回数が減るだけましかと
ショップ屋されてデッキの木登りが2枚に
返しのドローで木登り引くとかもうね
3ターンでデッキからアイテムがなくなりました、そして除去と長谷部は何処ですか?
ハンド2枚の時に向こうしぐれを逃避行、不幸?何それ、次のドローで引きましたよ
逮捕は2回くらいうててたんでそこまで被害大きくはなりませんでしたがAFが舞奈とあゆとで相手の場に言峰居て打点が足りずに負け

1回戦終了時に蒼い鳥さんのところに行ったら不戦勝とか勘弁とか言ってた
何そのクオリティ


2回戦目……altさん、そして隣りに宙単さん、何この嫌がらせ
相手のデッキは当然花単
初手でフィアッカ長谷部紫音とか言ってた気がする
愛生が流石に暫く止まらなかったけど天衣無縫対応逮捕とかしたりして危うげなく勝ち
瀬尾が偉かったおかげでななこ除去した次のターンにななことか言われてた気がしますが


3回戦目、GRIMさん(月単)
隣りにDPNさんとかほっし〜さんとかキルフィードさんとかどう見ても名古屋卓
先攻取られるも朝狗羅は無くシオンがアトラムの錬金術師にコンバして儀式から梶原さん呼んできてエンドだっけかな
返しで長谷部、紫音と何か
シオンアタックを紫音不幸で飛ばしてた気がする
テキストで長谷部創作できない以上は飛ばすしかないしで
その後に適度にAF追加してって相手の言峰の霊媒は対応逮捕したりと月相手に優位に動けたため勝てた
打点は相変らずジリ貧だった気がしますが


4回戦目、月光さん(宙日順風紫音文不幸)
初めて愛知県外の方との対戦
先攻取られて紫音ユウと出されたのかな
こっちフィアッカコンバ朱音紫音
7点入れられた返しに朱音だけ殴って紫音岸田に不幸、取り合いが怖かったので
対応で向こうの紫音が紫音に不幸、取り合いじゃ無いだけマシだった
この辺で初めて日のカードが見えて宙日だとわかった気がする
さらにユウの傭兵で順風環が落ちてたし
岸田にはずっと木に登っていただいて朱音とリーゼリットで殴ってたのかな
リーゼリットは小夜里さん+文で止まってたけど
と言うか文が居るせいで後ろに出した須磨寺が飛べなかった、最悪2体持って行かれるし
そもそもこっちごみ箱に除去落ちない上に不幸最初の以外引いて来れず朱音とフィアッカで殴ってる状態
終盤に長谷部がチャンプとしてのみ出てきたりする
と言うかフェスタ当日、長谷部でまともにドローしたのが2戦目と3戦目だけ
1、5、6戦目に至っては引いてない
相手の一生懸命にビクビクしつつ最後観鈴に逮捕して積み


5回戦目、あくあ(フィル好きー)さん、また知ってる人ですよ
しかも隣りに宙単さん、おや今日はよく会いますね
じゃんけん負けて向こうサイネリアと里美
初手が不幸2、種があゆ2で冷静に考えたらこのあゆを大切にすべきだった
日単か日雪かと思いつつサイネリアにラピス、対面に弥生先生と合わせる
里美に殴られてサイネリア後ろに茉理、真ん中AF零観で両方通す
こっちヒースを真中前に出してフィアッカがコンバ?
アイテムは全く落ちなかったけどこっち弥生先生が観鈴相手に掃除で相打ち
完全にあゆ切ったのが裏目になって
結局左右AFにキャラが沸かない上にラピスのせいでフィアッカの身動きが取れてなかった
デッキ差が倍とかおかしな状況下で円出してしぐれ不幸あゆ不幸を2ターンやるも間に合わずで負け


6回戦目、真琉屋まさとしさん(宙単バランス)
チョー有名人、そして愛知じゃない人
先攻取られてユウでエンドだったかな
相手宙なのに何も考えずにしぐれ……は通る
あとは円を出してエンド
ユウに殴られてウィッカが反対に出てくる
こっちしぐれで殴ってユウでダメージ落ちしたリースリット釣ってフィアッカコンバでユウに木登り
向こう木登り剥がさず綾香
こっち反魂から対面に初音姐さん
向こう意表突かれてた様で
初音姐さんで綾香処理してそのまま取り除き、この時のハンドが逮捕不幸だったのでタックスなんて払えません、払えたら払ってたけど
でもあゆ出してアタック、しぐれにりりか合わせられたのでりりかにあゆが不幸
あと相手の慎二がなんかのコストで切れたのであゆで除外していただく
あゆ偉いよあゆ
フィアッカとしぐれで延々と殴ってたらフィアッカの一撃でバランスが落ちる
このフィアッカの1点が大きくて終盤に2ターン連続反魂あゆで打点稼いでそのまま勝ち


ここで終了で4−2、まぁ上出来か
入賞者呼び出しの際に「ておんさん」とか言われてびっくりする
まぁ私は2敗なので「TEONさん」だってわかってはいましたが内心ビビッてたw
と言うかマッチング見ててあくあさんに勝ってたらその「TEONさん」とやれてたっぽい
肝心なところでネタになれない自分
一番当たりたかった日星は1回戦目で負けた時点で出会えない運命だったのか当たらず
と言うか雪絡みに当たってないですね
かろうじで当たったのが4回戦目の宙日紫音文不幸ですし


今回の反省点は2つ
1つ目は1回戦
初っ端にショップ屋に張られた木登りを無理に剥がしたのがミス
序盤に唯一握ってた除去の須磨寺をここで切ってる
しかも言峰居る時点で木登りに固執する必要ないだけにもし切るなら木登り×2だった
2つ目は5回戦
初手不幸2にもかかわらず唯一の3コストキャラのあゆを大事にせずに守りを優先した事
先に殴ってれば打点でも負けないし不幸も腐る事はなかった
雪単自体マトモに使ったのがオーガスト環境以来だとしてもプレイングが命の雪単では致命的な動きしてる気がする

あとは芽依子様入れなかったことw
1点回復を複数ターン使うためにコストは払え続けられないだろうと言うのと不幸の種にならないからとやめたけどよく考えたら前に使ってた雪単芽依子様と同じ動きできるんだから入れない手は無かった
木登りぐるぐるできるだけで強いのに
愛が足りてないですね、ハセガワ反省


トレードの類は割りと意味不明な事してたりした気がする
若干レート無視でリシアンサス五大元素凛PCC出してた気がする
まぁ良いんだけどね、結果として
<オフィ>
フィアッカ3
新田亜希2
ユウ=ヤマナミ2
芽依子様2
可南子3
岡崎朋也2
鷹文2
智代
イカ男爵
<プレリリース>
1セット
<製品版>
1.0芽依子様
2.0芽依子様
桜(虚数)
佳乃(紅構築)9
大志2
アリス

天のカードはプリムラだけしか手元に残ってないw
地・星・空は1枚も出してませんが


帰り際にy氏と蒼い鳥さんがパック勝負してて相変らず引きの強い蒼い鳥さん
でもネリネ関係が出た途端に無条件敗北w


岡崎に帰宅後にそのまま流れて岡崎公認大会
参加者4人
デッキは何も考えずにフェスタ用に一応構築した星単
ことみちゃんの代わりに鷹文2と金タイガーが2枚
あとは朋也4/D&T2の構築
1回戦目は序盤に須磨寺に対して七央出して無理矢理逮捕させたりして序盤は強かった
けどルビーを最後まで引かず、終いにはゴールが飛んできて無理じゃね?
とか思ってたけど相手のプレイングミスのおかげで逆に観鈴に令呪でバウンスして勝ち
2回戦目は理人とレオ君で殴っててシルフィが彫刻から身だしなみしてきたので令呪で移動して
そしたら翡翠とか言われてその返しに朋也出して即コンバ翡翠破棄とかやって
巫女凛とアリス同時ドローのち相手理人列にキャラが沸かず殴ってスカッドして殴ってで勝ち

優勝して久那妓ゲトー
フェスタ会場でも実は3〜4回回してて1回も負けて無かったw
もしかしたらこれのが勝ててたのかも……とは思いませんが
雪単には勝てないからね、雪日とかならまだ良いけど

そして魔王様が交換してきてくれたお礼とか言ってオフィ秋葉投げてくれたw
流石に器が大きいお方です
その秋葉はそのままプリムラ×2に変わってますが意味は特にありません
あと可南子トレードに出してもらったら朋也と鷹文がついてきた
結局この子達揃っちゃってるんですが
あと実は間違いで可南子無駄に1枚多く集めてた
製品版を全部かずみ好きーにぶん投げたから集めてただけなのに5枚も要らないw


非常に有意義な一日でした
また機会があれば出たいけど流石に無理かなぁ……
posted by てぃおん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Lycee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【Lycee】反魂の法

フェスタ行ってきました
色々書く事はあるんだけども体が疲れたのでレポは明日にでも
結果はオフィシャルに載ってる通り19位、悪くは無かった
半分ネタで入れた円が活躍してくれたおかげで勝てた気もする
負けた試合は除去が噛み合ってなかったのがきつかった、特に5回戦目
とりあえずデッキだけ載せておきますよー


「メビウス復活はまだですか?」改め「外法のススメ」

EX2
4 長谷部彩
4 須磨寺雪緒
2 観鏡舞奈
4 菜々子
3 仁科弥生
3 ラピス・メルクリウス・フレイア
4 リースリット・ノエル
4 フィアッカ・マルグリッド
1 比良坂初音
2 リーゼリット
1 笹森花梨
3 ヒースクリフ・ゴズグレーヴ
3 月宮あゆ(食い逃げ)
2 白銀朱音
4 木登り
2 謎のジャム

EX1
3 しぐれ
1 紫音
2 荒良木円
4 逮捕

EX0
4 不幸


円であゆ、しぐれを釣ってアタックorドローでアドで優位に立てるようにして不幸が理想系
対日・花でのブロッカーとして弥生先生を持ってきたりも
あとはリース釣ってそのままコンバージョンしたり、手札をなるべく減らさず除去や木登りするのが理想的展開
引けなくても除去と木登りが強いので十分戦える

まぁ何が偉いって3コストだから対雪で特に強い事
除去は対応でド不幸って言えるから除去しづらい

ここまで書いて眠くなったので残りは明日にでも

posted by てぃおん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Lycee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

【Lycee】街の意思

アリス4のランス
ハイパー兵器よりも個人的には強く感じた
ランスちょっと作ってみたくなったけどアレだよね

つ【怪しげな子】

どけうせならこのキャラは場に居るとき全ての属性を持たないものとして扱う〜とか言ってくれれば良いのに


なんか久し振りに書いてる気がするけど
とりあえずフェスタ用に色々組んで大会で使用中
プレイングミスが無ければ負けてなかった試合が何戦かあったけどデッキ自体はどれ使ってもそれなりには戦えそう
まぁ5回大会出て1回しか優勝してないけども
とりあえず荒良木円は強いってことで
あと雪花は選択肢から消えた、パーツ足りないし
まぁどのデッキ組むにしても基盤がこの属性って時点でメタの中心になんだなぁとか思ったり

あと星単も一応フェスタ用に作ってみた
ことみちゃん居ないとやっぱり辛い
鷹文が1コストならEX1でも問題なかったのに……もしくはその逆で
結局金のタイガー入れないとダメな辺りはきつい
雪単以外には十分勝てる見込みはあるんですが
宙単は結局制圧撃たれるかどうかになりそうだけど殴り合いなら負ける要素そんなに無いし
ヒースクリフがどこまで刺さるかが分からないけど真ん中AFは最悪鉄拳制裁使用で
できれば朋也で確実に仕留めたいですが
その朋也が強いから真面目にこれでも良い気がしてるのは秘密です


posted by てぃおん at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Lycee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

【Lycee】最終進化


木曜公認
よく覚えてないけど多分2−2

金曜定期
やっぱりよく覚えてないけど3−0で優勝
対日ばっかだった気がする

金曜公認
日単使ったら見事に白玉2発刺さって負けた

土曜
不戦勝でしか勝ちの無い弱い子


改めて見ても弱いなぁ……
いろいろ試行錯誤で日月使ってるけど結局逃避行無いと宙が辛い
まぁEX合計110だから入れれるんですけどもね
なんとなく使ったら負けな気がした、特に意味も無いんだけども



フェスタ
受かってましたねー
機能休みダメモトで聞いたらOKと言われたので出れるぜ、ひゃほぃ
まぁデッキが無いんですけどもね……
雪日相手なら日月で本当に良いんだけどもどうにも負けるイメージが強すぎてダメな気配
日は当分白玉&カウンセリングの環境なので封印して花を使うぜーとか思ってカード探してたら花単のデッキ入ってたケースが無いorz
オフィとか入ってなかったはずなので痛いのは最終進化、桜、さつき前後
特に最終進化が無いとデッキが不成立になるので辛い
家の中見つからないからFBで回収されてる事を願おう、いったい何時ごろ無くしたのかすら分かりませんが
それだけ花使ってないって事でもあるんだけども
やっぱり花使いたいよー、その為には本当パーツどうにかしないと
最終進化高いんだよね……

となると残るは雪宙?
ネーブル以降組み易くはなってるから頑張れる気はするんだけども
どうなんだろうか
posted by てぃおん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Lycee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

【Lycee】役満

昨日の大会
微調整した日月で
珍しくメグライアンさんとかいなかったりした

1回戦目、蒼い鳥さん(月日逃避行)
先攻とって朝狗羅……はいない、と言うか凛3枚とか勘弁
凛出してもう1体何か出した気が
返しで凛が逃避行される
珠美となんかで殴っていったのかな?
相手のリシアンサスは喝!!!!!!してこっちはサイネリア合わせて
そしたらこっちのサイネリアも喝!!!!!!されて詠美合わせられて
終盤に凛が白玉したりしてたんだっけ?
残りデッキ2とか蝶ぎりぎりで勝ち

2回戦目、altさん(日星不幸カレイド白玉)
朝狗羅スタート、草壁さんと珠美かな
凛宝石白玉で珠美がバックされる
なんかドローがうまい具合に噛み合ってて相手のカレイドとサイネリアを完封してたサイネリアに佐々木景子、カレイドに朝狗羅草壁言峰の体勢だったしね
シャドウムーン追加されて流石に4点は止まらなくなったけど他を抑えつつ
言峰と珠美で殴っていって勝ち

階段で蒼い鳥さんが勝って終了、久那妓ゲトー


んで本日VA3を1箱フライング
空のあゆあゆktkr
まぁ他の引きは微妙でしたが
とか思いつつなんとなく2パック買ったら星のなゆなゆも引いたwww
昨日からなんか強い、麻雀も強かったしな!

んでそんなVA、役満とか面白いカードが多いからちょっと楽しい、セージで大ダメージを受ける姿が浮かぶぜ!
……自分がなorz
あと真面目に昔話してたあのデッキが組めそう、月と宙に使えるカードが大量に入ったので
霧刃さんが組まなければ真面目に組もうかな
タタラとコーティカルテか蝶ゴッドカードだしw

全体的に宙と花と雪の強化がメインなのかな
日は珍しく控えめ、と言うか使えるのがやっぱりレア(´・ω・`)
でも真琴はガチだぜ!
愛生とか真琴とか月の箱庭とかバランスが苦手な色にメタカードが入るのは良いね
特に月の箱庭は朝狗羅も避けれるし
真琴も手札1枚で木登り回避できるのは大きい
愛生は流石にバランス以外への耐性があるかと言われると微妙だけど普通に入るカードだしね
まぁそんな花に横縦移動すると除外とか特殊能力で移動すると破棄とか訳わからんカード入っててますます日が花に辛くなってますが
宙も花の組み方次第で完全に立場逆転かな?

星単はガチ強化されてヒャホーイです
ことみちゃんに逢坂が強い
特に後者は春の茉理の上位互換な上に全配置、4枚集めなければ
やおいの子も全配置なら……って感じなんだけども
先生は使ってみないと分からないけど2体目以降はアドが取れるから悪くない
特にアリスで3コストキャラがハンド1枚で破棄できるのはうまーだよ
まぁ無色メタカードが雪と無色に追加されてるんですがorz
それでも両方とも入らないと思うからそこまで気にしなくて良いと思うけど
まぁなんにせよことみちゃん使用可能になった瞬間星単で大会出るよw
金タイガーの上位互換なので早く変えたい
サポート1が神なのです、たとえ配置で負けていようが

posted by てぃおん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Lycee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

【Lycee】空想具現化

ふぃぎゅ@の元ネタがこれだと言う事に今更気付いた
そんな感じで12月の大会3回
大会前にフリプレでaltさんと白玉ゲーして勝って大会で白玉ゲーされて負けたり
手札に居るのに草壁さん出さないと言うプレイングは流石に無しですね
3戦とも3回戦で3勝6敗とかテラヨワス
しかもそのうちの1回が不戦勝とかもうね
まぁこれは3学期は何も考えずに遊べと言うお告げだと言う事で適当に遊びます
まぁそれでも最低1回ずつは公認定期ともに勝つ気ではいるけど
でも日単は白玉ゲーされるのが嫌なので使う気は多分無い
シャドウムーン入れれば多少緩和できるのかもしれないけど

日月が白玉も想定して雪・日をメタの中心に構成したのに対雪日で何も引かない辺りダメなんじゃないかと思えてくる
喝!!!!!!が無いと岸田止めるのが無理くさいけどその分のスペースを別に回すべきかどうか
真面目に整理整頓とか環境的にいける気がしてるし
白玉宝石対応で使ってもハンド減らないし木登りだったらアド取れるし
終盤に珠美につけた白玉を相手に投げつけるとか
リシアンサスきっちり引ければ岸田はそれで良いんだけども宙日相手だと結局宝石魔術されるんですけどね
配置だけ配慮すれば中華てんてんでも良いかと思えたけどアレはよく考えたら左にしか出れないし
宙日は相変らず対雪がきつい
2コスト3/1使うと木登りされてそれ対策に先にフォワード使うと結局逮捕される
新田亜希3枚積んでも引けないし
まぁデッキも引きも要調整で

雪に当たらなければ真面目に星単で良いんですけどねw



以下ネーブル発売に伴い聞いたモノ
posted by てぃおん at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Lycee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

【Lycee】被虐霊媒体質

来月の公認プロモは強いね、というかラッキーカードのカレンの立場って何なんだろうか……
そしてネーブルで1枚もキャラ描いて無いなーとか思ってた現象が定期の参加賞描いててびっくり
と言うかカレンと亜沙ってどっちも回収者がいるからはけ口には困りませんね^^
上位賞もささらと久那妓だし、まぁ両方とも1枚手に入ればトレ素材に化ける……取れればですが
結局今月カミーラ1だし


火曜日
最後の公認張り切るぞー、とか思ったら定期って言われて(´・ω・`)
そして最近よく見かける千里君とYOSSYさん
さらに久し振りに見たはおらんさん
参加者8人
1回戦目、メグライアンさん(宙単バランス)
そして最初に当たりますかorz
先攻取るが凛しか居ない
向こう岸田とユウ
殴られたあとやっと出たのが高羽だけとか弱い
そしてバランスされる
その直後に一生懸命引くも2ターン後くらいに再びバランス
何がひどいってアタッカー引かない
そのまま殴り倒されて糸冬
アタッカーをネーブル発売に合わせて4体くらい増量したんだけどなぁ

2回戦目、千里君(雪単)
この組み合わせは悪意を感じるっ!とか思ったとか思わなかったりしつつ
向こう先攻であゆと紫音
でこっち岸田りりか、この引きがさっきもあればなぁとか思いつつ
向こう殴ってリースリット登場、コンバかと思ったら責務
りりかは通るが岸田の打点抑えられつつ向こうの打点素通しで5対5進行
で、長谷部追加されるけど除去飛んでこない
ダンディで確認しながら殴ってってキャラは下に送りつつ除去は落としていく
途中で逮捕逮捕不幸とあった時は流石に負けないんじゃね?とか思った
実際最後まで撃たれたのが逮捕2発のみで木登り一回もされず一生懸命握って勝ち
ぶっちゃけありえないミスしてたんで引きに助けられたとしか言えない感じもありますが
だってフィアッカ須磨寺のラインに加賀元子置くとか意味わかんないし

1回戦で引き分け起こっててそのせいで発生した1点階段が負けて2回戦で終了
優勝はメグライアンさん


フリプレで蜜柑星単回したんだけど未来改変と涼太が強い
あれ、でも1戦は凛も涼太も引いてなかったけど花単相手に同等に戦ってたような?w
フリプレだからってことで入ってた七央が偉い、星単で1/2/2のスペックが偉い
これはことねちゃんにも期待がっ!
あとはできれば応急手当入れたい、タップは素できつい
粗相は結局入らないでFAだった、と言うか取り合いに弱すぎ

posted by てぃおん at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Lycee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

【Lycee】未来改変

時間的に大会が無理だったけどネーブル買いに岡崎まで
ちょっとしたイベントが発生しましたが自分に非は無いのでスルー

の前に木曜公認
愛知最強の兄弟もなんか降臨されてました
使用デッキは宙日、他のデッキは今後適当に作れたら良いな
1回戦目、ヨクさん(宙単制圧型)
初手から出てきたセイバーが止められない
岸田は令呪かハクオロか辻家来るまで可能ならチャンプするしかないなーという形に
こっちはAFアリアと高羽とか超弱い
結局こっちAFに他にキャラ沸かずにあいてのアタッカーを止めれずで惨敗

2回戦目、へいぞうさん(宙単バランス型)
2連(;´Д`)
こっち那須エンド
向こう岸田エンドかな
こっち舞に元子、岸田に男殺しとか強い、まぁ岸田はチョップで移動したけど
中盤までは互角、でも途中で岸田対面に出して放置状態になった辻家にチョップで移動したグラァ&ドリィが合わさった時に男殺し使えず同士討ちするしかなかったとか弱い
最終前に岸田チャンプの美綴が弓道部主将の対象にりりかか舞かで悩んで舞を選んだのが最大のミス
結局一生懸命撃っても最終ターンに1点足りずに負け
りりか選んどけば何も考えずに加賀元子でりりかに殴りかかってファンファンされ無い限りは勝ってただけにお馬鹿さん

3回戦目、HMX−12型さん(雪単)
こっちのAFが強かった気がする
向こうAF弥生先生しか出てこないし、何よりも除去がどんどん落ちてく
引きも手伝って勝ち

4回戦目、メグライアンさん(宙日フォワード順風)
なんか宙に当たりすぎな気が
じゃんけん負けたけど先攻取らされて出せるのがアリア、というか初手アリア率高いな
途中で取り合いは無いと判断して観鈴出して展開していく
序盤相手のほうが強かったけどハクオロさんの活躍とかも含めて一気に場が優位になったあたりで相手の岸田のブロッカーにフォワードつき凛とかやれば流石に負けない
フォワードブロック+宝石魔術で場で優勢になってそのまま殴り勝ち

2−2の普通の子
まぁ勝った相手が相手だったので弱くは無かった


ネーブル
珍しくホイルが簡単に揃った、引かなかったのユウだけだったし
というか岡崎でのホイルの被り具合が凄い、森崎が2カートン以内で10以上とか無いと思う
八重桜ホイルなんか3カートンで1枚だし
スターターもセージが大量に
何より今回の弾、同一パック内に同じカード多すぎ
3ペアとか3カードやったよ、ポーカーですかとか
まぁ霧刃さんの3カード+2ペアが同一パックとかおかしすぎなんですが
あとはUCがアーん3種とかもやったしCが全部イベントとかも見たし
法則的にえろいカードがペアになってる率が非常に高かった気がする

ちなみに天2の地1ですた、スターターから地1枚と流石にオーガストと同じ引きはできなかったけど
オーガストの時6個で春夏1ずつ引けてたからね
感覚的にスターター2BOXでラッキーカード1枚くらいの割合でみんな出てた
確率的に言ったらやっぱりスターターのがラッキーカード出易い感じですかね?

リシアンサスと未来改変が足りない以外は良い引きできた
ユウ6にサイネリア4、回復魔法4引けたので
逆にパーグ1とか素晴らしい偏り具合ですね^^

posted by てぃおん at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Lycee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

【Lycee】料理部部長

アニメ消化が完了したらカルドセプトを起動できるのでwktk中のてぃおんさんです


とりあえず1箱+αフライング
残念ながらラッキーカードは引けず、まぁコンプ以外は全部出す側なんですが
でも亜沙先輩の絵が弱いのでこれだけは最低2枚確保したい気も
未来改変、粗相、相澤涼太となんか星単が頑張れる気がしてきた
プロモ七央とか次回のことねちゃんとか鷹文とか期待できるパーツも多そうだし
んで亜沙先輩は1枚ずつ引いたけど宙のサイドステップが出なくてしょんぼり
まぁ明日引けば良いのさ!


火曜日の大会
使用デッキは宙日
凛1枚を注意にしてみたらしい
1回戦目、魔王様(日星カレイド)
紫音不幸を令呪したまでは良かった
そのあとに高羽にフォワードをつければ1ターン延命できたのにりりかを出したせいでフォワードができなくなる
素直に1ターン待って次のターンにコペンハーゲンする状況にしてればもう少しは頑張れてたっぽい

2回戦目、teruさん(宙花散歩由紀香)
岸田が止まらなかったのでハクオロを出す
そしたら岸田となりのAFにななこ置かれる
令呪初手から握ってたけどななこに撃ってウィツアルネミテアするタイミングをはかりながら適度にチャンプしつつアニスと高羽で殴る
ハクオロのSP2が屈強だったw
んで中盤ななこが遭遇で消えておかわりが来なくて
サプライズ12点の令呪が決まって勝ち

3回戦目、YOSSYさん(日星カレイド)
不幸とかの枚数も少なかったのかな?
1枚引かれてごみ箱にもう1枚とかは見たけど
終盤に凛にフォワードつけて宝石魔術できるしいけるんじゃね?とか思いながら相手の凛飛ばしたのが失敗
返しのターンに茉理+零観で詰められかける
まぁ令呪握ってたおかげで茉理にご退場願って返しで殴って勝ち
普通に茉理に宝石魔術のブロッカー1体が正解だった

4回戦目、minaさん(花単)
いきなり瑞希出されるも加賀元子で数ターン止める
那須が羽井されたり色々されてた気がするけど悪撲滅とか地味に頑張って
アリアがフォワードでちびちび打点稼いだりしつつ終盤DFハクオロ
相手のごみ箱にお昼寝ないし遭遇3落ちで行けるかな?とか思ってたらなんかサクヤ出てくる
加賀元子が亜美の失敗の失敗で同士討ちしつつ終盤に向こうミスがあったりしてギリギリ勝ち
亜美の失敗が失敗しなかったら負けてたかもしれない

3−1だけどパックまで届かず
でもID持ちに勝って非ID持ちに負けるとかなんかそこまで損した気分にならない不思議
てんちょーに負けた分は多分YOSSYさんに勝てたおかげでチャラっぽいw


今週は大会木曜日以外出れるか怪しいからネーブルのカード試せる機会が無いかもしれないなぁ……
posted by てぃおん at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Lycee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

【Lycee】令呪

最近の更新頻度の度合ときたらもうっ!
そんなてぃおんさんです
実際帰宅後にブログ更新はしんどいんですのよ

大会簡易で
・木曜日
使用デッキは宙日
たしかメグライアンさんに勝った気がする
もしかしたら火曜日の事かもしれない
でも優勝したのは覚えてる
というか全く覚えてない辺りどうなのか


・金曜日
ウィークリー
参加者3人
1回戦目でサナリィさんがるーバラ相手に凄い超絶な引きをして完全な回りを見せてた
正直この回りをされたらどのデッキも勝てないかとw
まぁ私の時はそんな回りはされずに岸田が強くて勝ったのかな?

公認
へいぞうさんに負けて2−1?
1−1だったかも
初手でAF出れるのがアニスとハクオロだけとか無理

・土曜日
ウィークリー
またしてもへいぞうさん、今回は花単
令呪の使うタイミング誤ったせいでグラバスに逆に詰められて負け
でもその前に詠美でコミパクイーン使い忘れたせいで底の一生懸命取り損ねたのが一番の敗因ですが、使える時に使えと
宙の横移動できるキャラがほしい、今度の4コス4/3/1に期待大
1−1

・日曜日
公認
また1回戦でへいぞうさんと当たるも今日は雪、向こうは花
まぁギリギリの勝負だったんですが
相手のななこに木登り張って打点通し続けて須磨寺ダイブに対象となったキャラコストで遭遇がルビーに飛んだのでジャンプで回避してその辺も決め手になった気がする
ピピピが打点押さえ続けて最終前に相手のブロッカーをピピピで止めてそこから殴ってスカッドで勝ち
でも2回戦目でてんちょうに当たってあゆが不幸した返しにバランスされてリカバリーが相手蝶強くて負け
で、その後フリプレしたら気持ち悪いくらいぶん回った
無駄ヅモ0でぼたんが延々と殴り続けるとかありえない


さらに階段が負けて終わりで1−1
今週ID持ちに初めて負けた気がする(ぉ
というか負けが全部へいぞうさんなんですがw
posted by てぃおん at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Lycee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

【Lycee】おみやげ

月曜火曜と大会
結果はぼろぼろ
日単が馴染まない、かんしゃくを夏休みにしたら余計だめになるってどーなのさ
作り直した雪タッチ星のほうがよっぽどか回ってたんで要調整
あゆの奇蹟で実際奇蹟が起きたしw
後1点足りない状態で残り3枚のデッキ見たら花梨とか
まぁ実際の大会でそんな事ができたら本当奇蹟なんだけども

とりあえずデッキを作り直す方向で、軽減フィールドが肌に合わないわけでもないけど
まぁ作り直すデッキも結局日絡みなんだけども日単は暫く封印
雪絡めてラピス4とかやりたかったけど多分やらない
でもやる事は雪日に似てる……のか?

posted by てぃおん at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Lycee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

【Lycee】カミーラブレス

前回と同様で片方勝てると片方勝てないらしい
そんな感じで現状公認4、ウィークリー0の行進具合
オクとか見てて真面目に五大元素凛売りに出すべきじゃね?とか考えたりしたりしなかったり
そんな感じで木曜の公認は優勝、ウィークリーは1−2の弱い子
今日は時間21時からだと思っててちょっと余裕ぶっこいてデッキ弄ってて大会予定表見たら20:30、そのとき20時丁度
……どう見ても間に合いません、本当n(ry
と言う事で解体するしかなかった雪星を改良
雪タッチ星になった程度ですが
比較的葉3が出た当初あたりの雪単に星が混じってる構築なので勝てるかどうかは怪しい
真面目に文とか入れたいけどEXの都合で断念
入れると100切るし
代わりで試験的に琴音ちゃん投入
さてはて役に立つのかどうか


posted by てぃおん at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Lycee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

【Lycee】守護精霊

エラッタきましたね
昔ななこのテキストのせいで自分の春風が魔法の箱で場から消えなくて負けた事があったのでちょっと嬉しいですよ
青子は妥当、と言うか問題なく運搬できると思う

ルビーは星単が消滅、それ以外はまだ戦える範疇
日星不幸カレイドはそこまで大きく弱体化はしてない気がする


月曜日のウィークリー
雪星のキャラのサイズを若干軽くした雪星
ルビーによる弱体化は……知らないw
1回戦目、m氏(宙単G秋葉バランス)
最終ターン何故かアマテラス、おかげで木登り剥がされて余分に殴られたけど一生懸命のエクストラ使われてもデッキ10以上残ったので問題なく

2回戦目、霧刃さん(宙花コンバ)
沙由香をとりあえずすぐに潰して相手の打点とドローを抑制
長谷部創作に取り合いされたけどその時引いた慎二がそのまま落ちてったw
終盤一生懸命から逆転されかけるが手札の慎二余剰コストにルビースカッドしてギリギリ勝ち

3回戦目、てんちょー(日星不幸フィアッカ)
向こうレイチェル、何故かコストであゆががが
日雪かと思ったけど即コンバからレオ君かなんか出てきてた気がする
序盤はとんとんくらいだったんだけどこっちAFがイマイチ沸かない
終盤に通さなくても良いシャドウムーンを通してきっと不幸引くとか根拠のない事やって引けず負け
まぁチャンプしてても多分負けてたし
引けてれば間違いなく勝ててますが(ぉ
流石にそこまでの強運は持ち合わせてません
相変らずじゃんけん勝てないし




2,3日前に送ってた質問メールが帰ってきた
主にエリア関連で疑問ができた事とか
【国家買収】
・このイベントによって対象にとっている「エリアの配置されていない空き味方フィールド」とは、キャラクターが登場している場所を対象に取る事はできますか?
>いいえ、空き味方フィールドとはキャラの登場していない味方フィールドを指します。

【フォワード】
・【フォワード】の特殊能力を宣言する場合、エリアカードが置かれた場所も対象に取れますか?
>はい、可能です。

【CH-0298 川澄舞】
・このキャラの「チョップ」でキャラを移動させる場合、エリアカードが置かれた場所を対象に取る事はできますか?
>はい、可能です。


なんで国家買収かって言うとこれだけ「エリアの配置されていない空き味方フィールド」って書いてあるからちょお人気とかおかしくないの?的な事を言われたので
そのついでにフォワードとチョップ確認したんだけどこれは普通に
と言うかぎやさんところで確認してたら自分が勘違いしてた事を初めて気付いた
「空き列」「空きフィールド」は、エリアの有無を問わず、キャラのみを参照します。ただし、「空き列を移動する」「空きフィールドを移動する」という場合はそのエリアごと移動します。
移動先のフィールドにすでにエリアがおいてある場合は移動の処理は行われません。

多分ここの文章の前半が丸々我輩の脳みそから消え落ちていたようですorz
メグライアンさんにとりあえず明日辺り謝っておこう
まぁちょっと別の疑問符浮かんだんでまた別の質問送るんですが


【宝具・エア】
このアイテムを【ギルガメッシュ(子供)】が装備している場合、「天地乖離す開闢の星」の特殊能力の仕様を宣言できますか?
>はい、[コンバージョン]キャラは場に登場している間はコンバージョン構成キャラと同姓同名として扱われますので、使用することができます。

なんか聞かれたので確認


【キャラクターの移動について】
・相手ターン中、相手の場にキャラクターが登場したターンのうちに【黒化】【捕獲】などによって相手キャラを自分フィールドに移動した場合、自分ターン開始時にそのキャラの登場ターン制限は解除されますか?
>はい、登場ターン制限は失われます。

・登場ターン制限の解除された未行動状態の相手キャラ1体を自分ターン中に【黒化】【捕獲】などによってそのキャラを自分フィールドに移動した場合、そのターンにアタック宣言や行動済みにする事で使用を宣言できる効果を使用する事はできますか?
>はい、可能です。

これは勘違いを正してあげようと言う事で某氏に対して(ぉ
posted by てぃおん at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Lycee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

【Lycee】五大元素使い

トーナメントレポートがいつの間にか新しいものになってた事に今更気付いたり


土曜日、ウィークリー
使用デッキは雪星
1回戦目、メグライアンさん(花星)
向こう起こし忘れの大ポカするもこっち終盤に詰めれてたのに先にルビースカッドしたせいで2点足りない大ポカする
早い話がお互いミスしたせいでダメだった

2回戦目、HMX−12型さん(花単)
アロウン+天のドレスツェー

階段で勝って終了、1−1
アロウン抜けば闇アリス抜けるから大志と弥生先生入れれるからそっちのが良さそうな気はする
2コスト以下のキャラが
長谷部3、菜々子4、レオ4、須磨寺4、アリス4しか入ってないくらいの偏りっぷり
流石にキャラ沸かず負けるのもあるしね



日曜日、なんか大会があったらしいので参加の公認
使用デッキはかんしゃく日単
1回戦目、Mさん(日花ドラッグ)
マジカルアンバー使ったデッキ、PCCとシャドウムーンが3積んであったり
おみやげからルヴィア出したりとかいろいろ
向こうも夏休みシャドウムーンといろいろ出てきてた
フォワード貼れないからドラッグで下げられたルヴィアが腐ったりしつつ
ステップな高羽がチョー偉かった

2回戦目、霧刃さん(雪月ゲムセ)
先攻取られるが由真は無し、長谷部エンド
こっちおみやげからかんしゃくとたま
向こうミルディンと菜々子、次ターンにレイチェル指定で4ドローされる
このデッキの4積みはおみやげと観鈴だけなのだ
ゲムセ警戒してキャラ展開できなかった、と言うよりもまともに出せるキャラが居なかった事もありハンド差がつかず
1度何を考えたかサポート用に麻宮を直接DFに出すとかいうポカをやって喝!!!!!!喰らったりするも打点差がつけれてたので同列たまをネコ乱舞で飛ばしたりして殴ってって勝ち

2回戦終了で優勝、凛ゲト
プレイングミスが相変わらず多いので課題ばっかり増える
その辺が一番の問題ですよ
posted by てぃおん at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Lycee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

